東大のケーキ一切れ分。


東大のケーキ一切れ分。

東京大学大学院に合格するための方法と勉強法、ライフハックコラムを紹介!

初心者必見!!ブログ更新を決まった時刻に行うべき理由【アクセスアップ・PV数増加対策】

フォローする

はじめての方に読んでほしい記事を Pick Up!
この記事をシェアする

f:id:minatoblog:20170402094836j:image

初心者のみんな!ブログの更新いつしてる?

 

どうも!みなこです!

 

今回は、ブログ更新時間のお話。

 

あっ、これも初心者用の記事だよ!

 

人気ブロガーとか、はてなブログじゃないブログをやっている方はあんまり当てはまらないかもです。

 

さっそくですが、

 

皆さんブログ更新いつしてます?

 

朝?昼?夜?

 

記事が出来上がり次第?

 

色んな意見がありそうですね。

 

私もですね、さまざまな時間に投稿していたわけですよ。

 

なにせ、職業柄(大学院生)不規則な生活になりがちなわけで、

 

決まった時間にブログなんてかけねえよ!

っていうか、夜なんて11時にならないと家ついてねえよ!

 

んなかんじの生活なわけで、、、

 

これまで適当にできたての記事をできたらすぐに投稿していたのね。

 

ただ、最近これではいかんと思って、

 

だって、このブログ初心者がアクセスアップを目指すブログやん?

※もともとは、東大院試合格のためのブログです。

 

試験的に決まった時間に投稿してみて、PV数とかはてブの数にどのような変化があるのか研究してみようと思ったわけです。

 

なので、実験結果を報告致します。

 

決まった時間に投稿するという実験を行った

 f:id:minatoblog:20170402094849j:image

 

私は、基本的には毎日1記事更新。

ストックがあるときは、2記事更新しています。

 

この更新を決まった時間にやってみることにしました。

(短期間の実験ではありますが、、、)

 

平日は基本的に夜の8時更新。

2記事更新の時は、朝の7時と夜の8時です。

 

さて、その結果どうなったのか、、、

 

 

PV数激増しましたー!!

 

 

ほれ!

f:id:minatoblog:20170402095306j:image

(3/24くらいから更新時間をさぐり始めて、3/29くらいから固定。たぶん。間に合わなくて固定できてない日もあるかもだけど。参考までに)

 

ブログ自体の成長とか、その他の工夫とかもしてるから、ブログの更新時間だけの影響とは何とも言えないんですが、とりあえずPV数は上がってるよね!

 

んで、一応東大生なんで、この結果を分析してみました。

 

結果と考察が実験の全てだからね!

 

ブログの更新時間を決まった時間にすることでPV数が増加した理由

f:id:minatoblog:20170402094859j:image

 

ブログの更新時間を決まった時間にすることでPV数が増加した理由

 

それは、

 

短時間に多くの人(主に読者登録をしている人)に記事を読んでもらえるから

 

という結論に行きつきました。

 

そしたらどうなるのか?

 

はてブが短時間にたくさんつけてもらえて新着エントリーに入りやすくなるのです!

(ほんとだよ、不定期更新との差は歴然)

 

正直更新時間なんてどうでもいい

 

そんな意見もあって当然です。だって、いつに更新したって検索流入数が変化するわけでもないんだし、

 

そんなこと考えてるくらいなら記事書いてさっさと投稿しろやボケ

 

って思ってる人もいると思うんですよ。

 

ただね、私たち初心者はPV数を増やすために使える手段は使うべきだと思うんです。

 

理由は、初心者ブロガーには以下のような乗り越えるべき壁がたくさんあるからです。

 

  1. まずはブログ自体を知ってもらわないといけない
  2. そのためには、より多くの特定の読者に短時間に多く読んでもらう必要がある
  3. そして、はてブをもらって、新着エントリーにのると
  4. 不特定多数の人に評価される立場に立てる
  5. 記事内容が良ければ、アクセスが見込める
  6. 最終的に検索流入源になる記事であればあるほどよい(ストック型記事の作成)

 

初心者はこのように、アクセスを増やすためにはいくつかの壁があるのです。

 

ちなみに検索流入からばんばんPV数があるブログや人気ブログなんかは、1~3がもうすでに確立されているので関係ないんです。

 

しかし、私たち弱小初心者ブロガーは少し姑息な手を使ってでもPV数を稼ぐべきなのです。

 

それはなぜか?

続かないからです。

 

PV数が増えないと面白くないし、ほとんどの初心者ブロガーがあきらめてやめていってしまうのです。

 

この実験結果を信じるか信じないかは完全にあなた次第ですし、

 

こんな手を使わなくたっておれは人気ブロガーになりあがるぜ!

 

って考えも全然ありです。

 

ただ、決まった時刻にブログを更新するという、ちょっとしたコツでモチベーションアップのきっかけをつかめるのはよいことではないかなーと思います。

 

ただ、はてブは起爆剤。

そこからのPV数流入がずっと続くわけではありません。

 

先ほども書きましたが、この手段は初心者のブログを不特定多数の人に見てもらい、評価されるための方法です。

 

そのあとは、記事がブログにストックされ、だんだんと検索流入を得られないといけないわけです。

 

なので、タイトルの選定は絶対にきっちり行いましょう。

 

キーワード選定の仕方とはてブが一過的であることはこちらで詳しく語られています。

 

あと、PV数の伸びとかまじハンパないブログなのでぜひ参考にしてください

www.dannadesu.com

 

結果、ブログ初心者は決まった時間にブログを更新する方がいいよ!

f:id:minatoblog:20170402094926j:image

 

このような実験結果と考察から、

 

とりあえず初心者は決まった時間にブログを更新して損はない

 

という結論に達しました。

 

それぞれのブログの読者層によって、最適なブログの更新時間は違います。

 

なので、更新時間を毎日少しずつずらしながら、一番反応の良い時間を見つけていくのも楽しいかと思いますよ!

 

ぜひ参考に。

 

今日はそんなところ。

 

以上、

初心者必見!!ブログ更新を決まった時刻に行うべき理由【アクセスアップ・PV数増加対策】

でした!

 

あたなの1クリックが私の大きな応援になります。

  

にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へ
にほんブログ村


大学院受験 ブログランキングへ