東大のケーキ一切れ分。

東大のケーキ一切れ分。

東京大学大学院に合格するための方法と勉強法、ライフハックコラムを紹介!

緊張の研究室初日!【東大院試合格のその後と研究生活】

フォローする

はじめての方に読んでほしい記事を Pick Up!
この記事をシェアする

f:id:minatoblog:20170401230833j:image

【東大院試合格のその後と研究生活】のコーナーをスタートするよ!!

 

どうも!みなこです!

 

東大院試合格を目指す皆さん、おはようございます。

 

東大院試アドバイザーのみなこですよ!

 

すみません、この肩書きいま思い付きました。

 

なんかかっこよくね?

 

(なんだって?ダサいって?)

 

まあいいや、

 

でさ、このブログでは東大院試対策の記事をバンバン毎日更新してきたわけやん?

 

(最近、ブログのアクセスアップの記事ばっかのくせに)

 

わかってるよ!最近このブログが違う方向にいってるってのは!

 

だからこそ、このコーナーを開設したのです!!

 

題して、

【東大院試合格のその後と研究生活】

 

ただの自己満日記じゃないよ!!

 

コメント欄にあったのね、

「みなこさんの研究生活も知りたいです」って!

 

だから、今日からこのコーナーを介して書いていこうと思うの。

 

でも、大学院生活を一年くらいしてきた私の話なんて、正直東大院試合格を目指す皆さんにとって、全然フレッシュじゃないわけやん。

 

ほんで、日々の生活知られるなんて、なんか恥ずかしいし(/ω\)

 

実は、私みなこはずっと日記をつけてるのね、まあまあ詳しく。

 

なので、このコーナーでは過去の私がつけた日記をもとにフレッシュな私の研究生活を紹介していこうと思います!

 

あれよ、だからちょうど一年くらい前のお話ってことで、

 

私みなこは現在の私を姿を知られるわけではないし、

受験生のみんなは季節にあった東大生の研究生活を覗き見できるっていう、

 

まさに、WIN-WIN の関係やん!!

 

(ん?そうでもないって?)

 

まあよい、

 

とりあえず今日からこのコーナーで私が東大院試を合格した後、どのような研究生活を送っているのかをちょっとずつ紹介していくね!

 

で、今日はさっそく、はじめて新しい研究室に行った時のお話。

 

緊張の研究室初日!

f:id:minatoblog:20170401230846j:image

 

はい!

 

ここからみなこの東大の研究生活は始まるのです。

 

ちょうど一年前、、、

 

研究室への行き初めの日にちは完全に自主性に任されていた。

 

引っ越しがある人もいるし、色々と研究室移動の手続きがある人もいるからだろう。

 

そんな中、私は教授からのメールに示されていた、

「この日以降ならいつからでもきてもいいよ」

と書いてあった、初日に研究室に訪れた。

 

同期は、私を含めて4人。

 

さて、誰が来るのだろうか?、、、どんな人なんだろうか?、、、

 

とわくわくする私。

 

研究室到着後

「今日から来るのは一人らしいで」

という声。

 

まじかーい!!こんなに楽しみにしてたのに!

 

って心の中で叫んだのだけれど、そんな声は誰にも届くはずもなく、、、

 

ただ、よかったこともあった。

 

それは、先輩にちやほやされること!

 

そうなのだ、同期が複数人いる場合、とてもじゃないが一気に顔と名前が一致するはずがないのだ。

 

だから、後輩たちにはこれを伝えておこう

 

研究室の行き初めは一人でもいいので、絶対に一番乗りしよう!

 

私はその日、同期がいずにちょっぴり寂しかったけれど、あたたかい先輩たちに囲まれてとっても幸せなスタートダッシュを切ったのであった、、、

 

今日はこんなところかしら

 

つづく

 

あたなの1クリックが私の大きな応援になります。

  

にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へ
にほんブログ村


大学院受験 ブログランキングへ