東大のケーキ一切れ分。

東大のケーキ一切れ分。

東京大学大学院に合格するための方法と勉強法、ライフハックコラムを紹介!

初心者必見!ブログを始めるのに役立つおすすめの本5選

フォローする

はじめての方に読んでほしい記事を Pick Up!
この記事をシェアする

f:id:minatoblog:20170211151752j:image

はじめに

 

だから、お前も初心者な!

 

はい、そうです、、、間違いないです、、、

 

しかし、初心者だからこそ語れるってものがありとは思うんです!

(正しいことを語れるとは言っていない)

 

ブログってどういう仕組みなんだろ?

 

っていうところから、

 

ブログでどうやったら稼げるんだ!?

 

という疑問まで

 

まぁ、初心者ってもんはありとあらゆる疑問が頭を駆け巡ってるわけです。

(今でも疑問だらけ、誰か教えてください)

 

しかし、そんな私でも理解できて、少しでも前進するために必要不可欠だった本をご紹介します。

 

お金なんて一銭かけねーよ、ばーか

 

っていう方は、こちらへ 

minatoblog.hatenablog.com

 

 

超有名ブロガーたちのブログ運営の仕方が紹介されている記事をまとめています。

 

(これだけでもかなりの情報量が手に入ります。まずは、これらを読んでみてからの方が良いかも!)

 

本には本の、ブログの中の記事には記事の良さがそれぞれあるので、

両方読んでおくことは初心者にとってきっと大きなアドバンテージになると思います。

 

ではでは、

 

初心者だけど、その分疑問は多いし、本を読んでからの記憶も新しいってことで、

少しでも役に立てるといいなぁ、と思って書いていきます!

 

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

まずはこちら!

 

 

とても良いですー!

なぜかというと、教科書って名前の通り本当に一から説明してくれているからです。

 

ブログって何?ってところから

ブログの始め方、集客、分析、収益化まで詳細に説明されています。

 

まだブログを始めてなかった私でも理解できる言葉で説明されているので、非常にわかりやすいです。

 

さらに!

 

有名ブロガーさんたちがどのようにブログ運営をしているのかということを学ぶことができます。

 

ブログを始める段階、またはブログの初心者の段階でこのようなことを知っておくことで、将来的なビジョンを立てやすくなると思います。

 

続いてはこちら!

 

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

 

 

この本は、 アフィリエイト(広告主の商品をネット上で紹介して、それが売れると報酬が受け取れるビジネスのこと)が題材になっているのですが、

アフィリエイトという言葉を初めて聞く人にもはじめから丁寧に教えてくれます。

 

そして、アフィリエイトを行う前の段階として、

まずはブログを立ち上げよう

というところからスタートしていますので、ブログの始め方などはとても参考になります。

 

ブログが評価されるためにはどのようなことをすべきか、

どれくらいは続けなければならないのか、

初心者ならではの疑問に答えてくれる本です。

 

私は、この二つの本を読んで

 

よし、ブログ始めよ!おもろそう!

 

と思ったんですね。

 

そして、はてなブログという無料ブログサービスでブログを始めました。

 

実際にはてなブログを始めてみて、とてもとても役に立ったのがこちらの本!

 

ブログ Perfect GuideBook

まさにはてなブログのガイドブックです! 

 

はてなブログを登録するところから、色々とカスタマイズするところまで、写真付きで非常にわかりやすく書かれています。

 

全くの無知であった私は、

この本を見ながら順番にブログ開設を行っていきました。

その結果、現在このようなブログになっております。

 

また、この本で非常に使い勝手がよかったのが、

コピペでカスタマイズできるHTMLとCSSが本を購入した人だけダウンロードできるという特典もついてくるところです!!

 

私はHTMLとかCSSの原理とか全くわかっていない超初心者ですが、この特典のおかげで色々とカスタマイズすることができました。

 

 ネット見てても何からしたらいいのかわからん!

 

っていう人にはかなりおすすめの本です。

 

Google AdSense 成功の法則 57

 

 

こちらはブログを始めてから購入して本です。

 

この本は、ブロガーと呼ばれる方々は必ずといっていいほど設置しているGoogle Adsense の教科書的存在ですね!

 

どのようにすれば、アドセンスが収益につながるのか、これさえ読めば何でもわかるって感じです。

 

アドセンスの設置ができていない初心者から、もう設置しているけれどなかなか収益化に繋がらないっていう人まで、

色々な角度から疑問や問題解決を教えてくれますよ!

 

そして、最後は!

 

自由な人生を手に入れる教科書

 

f:id:minatoblog:20170212002200p:plain    自由な人生を手に入れる教科書

 

こちらは、だいぽんさんというアフィリエイトで1億円稼ぎ出した、超すごい方の本です。

 

ブログの技術的な面を教えてくれるというよりは、

成功にはどのような思考が必要で何を大切にすべきかを教えてくれます。

 

常識にとらわれた生き方何かするな!

 

考えろ!

 

というメッセージを私はこの本から強く感じ、大きく成長できましたね。

 

一度ブログもご覧になってください!

 

だいぽんさんのブログはこちらから

http://daipon01.com/?famuc=t9rlhGxZ

 

Amazonでこれまで1000円で販売していたんですが、

現在期間限定で無料でダウンロードできるんですよ!!

 

 

てか、無料なんだから絶対に読むべきだよ!

 

 

何かの詐欺って思っているそこのあなた!

 

ちゃんと説明しとくね!

 

これは、テストマーケティングっていう商業手法の一つで、

この本を無料でダウンロードしてくれた人の中から、何十人かの内一人が有料サービスを購入してくれるのかをテストしているということです。

 

まあ、気に入らなければ有料サービスに入る必要はないので、とりあえず無料なので読んでおいた方がいいと思いますよ! 

 

スマホからでもすぐに観覧可能なので、ぜひ読んでいただきたいと思います!

 

ほんと、人生感ってものが大きく変わる一冊ですよ!!

自由な人生を手に入れる教科書

 

まとめ

これらの本を一通り読んでおけば、ひとまずはブロガーデビューはできるのではないでしょうか!

(自分はまだブロガーとは名乗れないですが、、、)

 

以上、

初心者必見!ブログを始めるのに役立つおすすめの本5選

でした!

 

以下の記事もご一緒にどうぞ

minatoblog.hatenablog.com

minatoblog.hatenablog.com

minatoblog.hatenablog.com

minatoblog.hatenablog.com

 

 

あたなの1クリックが私の大きな応援になります。

  

にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へ
にほんブログ村


大学院受験 ブログランキングへ